SSブログ

2015-02-28「クレオパトラの夢」バド・パウエル [ジャズ]




スポンサーリンク


「クレオパトラの夢」はバド・パウエルの『シーンチェンジズ』というアルバム、アメイジングバド・パウエルシリーズのVol.5所収の曲です。<「Cleopatra's Dream」the scene changes 〜The Amazing Bud Powell Vol.5(Blunote4009/1958)>

バド・パウエルは有名なので基本データは割愛しますが、まずはこの曲、大変人気が高い曲です。各地でピアノを弾いているとリクエストを受けることもしばしばです。しかし難曲です。何が難曲かといえば、単純過ぎるからです。KeyはAbmであまり見かけないものですが、Eb7とAbmだけでできており、サビ(Bridge)までも同じコード進行です。AABAそれぞれ8小節づつ、すべて全てEb7とAbmの交代だけでできており、この単純さ、これがこの曲の難しいところです。

バドはこれを駆け抜けるようにアドリブしていきます。
アドリブの開始部を聴き取ってみたのが下の譜例です。短時間で採譜したので細部は正確でないかもしれませんが、バドのプレイの一端でも示すことができればとの思いからです。
好き嫌いや個人めいめいの感想は様々(秋吉敏子は「どこが良いのか分からない」と語ったという話を聞いたことがあります)なのでしょうが、演奏は随分と気迫と疾走感に溢れるものです。そして少し「切なさ」も漂う気がします。

クレオパトラの夢アドリブ.jpg 

 ・・・・・・
平野達也jazzpiano3ライブ予定
◇ザットフォー(近鉄今里すぐ)http://zattofour.com/
☆2015年3月21日(土祝)チャージ¥2.000-
◇十三トミーズ (阪急十三)http://tommys13.web.fc2.com/Top/Tommys.html
☆2015年3月27日(金) チャージ¥2.000-
◇夙川ピアノクラブNEW http://www.pianoclub.jp/
☆2015年4月6日(月)19:30〜チャージ¥2.500- 夙川の桜の季節です。お花見の帰りにお立ち寄り下さい。
ピアノ:平野達也、ベース:岸政彦、ドラム:鶴牧潔  


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

yumi-t

はじめましてー。まさに今、なんとなーくですが44歳にしてこれからこの曲「クレオパトラの夢」をせめて右手だけでもと完コピーしたくてたまらずにいる者(はしくれミュージシャンの私)です^^;  ネット上にアップされているクレオパトラを調べてみると、キーを変えてplayしてる人が多いようですね。でも自分は、どうせコピーするなら頑張って原曲のA♭mでなんとかやってみたいなと思っております(まだ実行に移す前の段階ですが(汗)それにしても秋吉敏子さんって、バドのアドリブをそんなふうにコメントしてるなんて知りませんでした(ちょっと面白いなーとも思う)好き嫌いってほんとうに人それぞれですね! 私は、このバドのアドリブは気迫があって大好きです。あ!! 平野様の採譜なさってる所を見せて参考にさせてもらいますね〜
by yumi-t (2022-05-02 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。